日本ビジネスオペレーションズ株式会社

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日本ビジネスオペレーションズ株式会社個人情報保護ポリシー

第13版 2022年  10月14日
制  定 2004年  9月  1日

個人情報保護に関する基本方針

日本ビジネスオペレーションズ株式会社(以下 当社)は、社会インフラであるATM等の監視・保守、問い合わせコールセンター機能などのサービス提供を通じて、ご利用のお客様に、「安心・安全・便利」をお届けし、業務委託クライアント様のお客様満足向上に資すると共に、情報化社会に貢献することを責務と認識しております。この認識に立ち、個人情報を保護し取り扱うため、以下の取り組みを実施いたします。

  1. 当社はご自身の個人情報を提供いただく場合、その利用目的と利用範囲、ご本人に対する各社窓口などをあらかじめお知らせいたします。お知らせいたしました利用目的および利用範囲を超えないための措置を講じます。

  2. 当社は保有する個人情報を、あらかじめ同意をいただいている場合および法令等で定められた場合を除き、第三者へ開示いたしません。

  3. 当社は保有する個人情報につき、漏洩、滅失または毀損などを防止するためのセキュリティ対策ならびに是正措置を実施いたします。

  4. 当社は保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

  5. 当社は個人情報保護のため、個人情報管理責任者を置くとともに、個人情報を扱う部門ごとに個人情報管理者を置き適切な取り扱いを推進いたします。また業務に従事する者すべてについて教育啓蒙を実施いたします。

  6. 当社はご自身の個人情報の確認・訂正・抹消を希望される場合、およびご自身の個人情報に関するご苦情および相談に関し、当社窓口へお知らせいただければ合理的期間にて対応させていただくことをお約束いたします。

  7. 当社は個人情報保護のため、マネジメントシステムを構築し継続的に改善いたします。

日本ビジネスオペレーションズ株式会社
東  京  都  江  東  区  南  砂 2 - 7 - 5
代表取締役社長執行役員 春日井 正司

◇個人情報の利用目的の公表について

当社は、個人情報保護法第18条および第21条に関連し、個人情報の利用目的として以下のとおり公表致します。

  1. 当社に委託契約をしているクライアント様のお客様に関する個人情報
    • ATM等の監視・保守、問合せコールセンター機能などのサービス提供における各種お問い合わせに対する対応
    業務を受託する際は、委託元であるクライアント様と十分協議し、お客様の個人情報の取扱いに関する手順、責任の所在等を明確に定めます。それにより、委託元であるクライアント様及びクライアント様のお客様に対し、常に適切な対応がとれる体制を構築し、クライアント様との契約履行のために必要な範囲内で利用します。
  2. クライアント様の担当者様の個人情報
    • クライアント様との連絡、報告、交渉、契約の履行、請求
    • 当社の営業活動における連絡等
  3. 当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
    • 就職先としてご興味をお持ちになった方ならびにご応募いただいた方への採用・募集情報等の提供、連絡
    • 採用選考業務
  4. 当社の従業員の個人情報
    • 就業管理、人事管理、賃金支払、健康診断、業務管理等
    なお、クライアント様のお客様へよりよい満足を提供するために、応対品質の向上を目的として、電話等でのお問合せ内容を書面、音声または電子的方法により記録させていただく場合がございます。
    また、個別に利用目的を通知する場合には、その利用目的によるものといたします。

◇個人情報の第三者提供について

当社は、以下の場合を除き第三者へ個人情報を提供することはございません。

クライアント様との契約目的を達成するために必要な範囲内で個人情報の取扱いを外部に委託する場合がございます。その際は個人情報の保護が十分図られている企業を選定し、個人情報保護に関する契約を締結する等必要かつ適切な処置を実施します。

◇個人情報の開示等の請求等に関する手続きについて

当社が保有する個人情報に関してご本人又は代理人は「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示」を求めることができます。但し、次のいずれかに該当する場合は、当該求めに係る保有個人データの全部または一部について開示を行わないことがあります。開示等を行わないことを決定した場合はその旨、理由を付記してお知らせいたします。

※当社が取得したクライアント様のお客様に関する個人情報およびクライアント様の担当者様の個人情報は開示対象ではありません。

  1. 当社の名称
    • 日本ビジネスオペレーションズ株式会社
  2. 当社の住所及び代表者の氏名
    • 東京都江東区南砂2-7-5
    • 代表取締役社長執行役員  春日井 正司
  3. 当社の個人情報管理責任者の職名、所属及び連絡先
    • 日本ビジネスオペレーションズ株式会社 人事総務担当役員
      連絡先は個人情報に関するお問い合わせ先となります。

◇「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項

当社は、ご本人またはその代理人から、当該ご本人の個人情報に関するお問合せ、内容訂正、追加または削除のお申し出があった場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において合理的な期間で対応いたします。

  1. 開示等の求めの手続きができる方
    • 個人情報のご本人
    • ご本人が未成年者又は成年被後見人の場合は、その法定代理人
    • ご本人が委任した代理人
  2. 開示等の受付方法
    • 当社の「個人情報に関するお問い合わせ先」へ電話又は電子メールによる受付
    • 当社への郵送による受付
    • 当社への来社による受付
  3. 開示等の求めに際して提出していただく書類
    • ご本人からの申し出後に当社から郵送する「開示等要求書」
    • ご本人確認のため、以下の書類を「開示等要求書」とともに郵送又はご持参ください。
      - 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の写真で本人確認ができるものの写し(開示等の請求等をする本人の名前及び住所が記載されている有効期限内のもの)
      - 住民票の写し(開示等の請求等をする日前30日以内に作成されたもの)
    • 代理人の方が手続きをされる場合は、「開示等要求書」、「本人確認書類」に加え、以下の書類も郵送又はご持参ください。
      - 代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の写真で代理人確認ができるものの写し(開示等の請求等をする代理人の名前及び住所が記載されている有効期限内のもの)
      - 代理人の住民票の写し(開示等の請求等をする日前30日以内に作成されたもの)
      - 代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類
      - 代理を示す旨の委任状
  4. 手数料
    • 原則、無料とします。
    • 但し、合理的な範囲を超えた度重なる要求等の場合は、郵送等の対応実費を請求する場合があります。
  5. 開示等対応連絡
    • 開示等対応が可能な場合
      - 個人情報の利用目的の通知、開示、第三者への提供に関する記録の請求等の場合は、原則、ご本人又は代理人が「開示等要求書」にて指定した方法により対応いたします。(但し、指定された開示等の方法を行うことが困難な場合は、書面の郵送にて対応いたします。)
      - 個人情報の訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止の場合は、対応した旨、電話又は郵送でご連絡いたします。
    • 開示等対応が不可能な場合
      電話又は郵送にてご連絡いたします。

個人情報の開示等の請求等や取り扱いについては、下記の個人情報に関するお問合せ先までお問合せください。 内容を確認した上で対応いたします。

個人情報に関するお問い合わせ先
電話番号
03-5621-3171(本社代表)
【受付時間】 月曜日~金曜日/9時~17時45分 (土日、祝祭日および年末年始を除く)
E-mail

※メールソフトが自動的に起動します

◇個人情報に関する苦情および相談窓口について

個人情報に関する苦情および相談については、上記、個人情報保護に関するお問い合わせ先までお問い合わせください。

◇認定個人情報保護団体

また、当社は次の認定個人情報保護団体の対象事業者であり、当該認定個人情報保護団体に苦情・相談等をお寄せいただくこともできます。

認定個人情報保護団体の名称
苦情解決の申出先
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
<住所>
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号
六本木ファーストビル内
<電話番号>
03-5860-7563
0120-700-779(フリーダイヤル)
社団法人 全国警備業協会
警備業個人情報保護推進室
<住所>
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-9-18
永和ビル7階
<電話番号>
03-3342-5821
受付時間 9:00~17:00(土日祝日及び年末年始を除く)

◇個人情報の安全管理措置について

  1. 個人情報の取扱いルール(規律)の整備
    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規定を策定しています。
  2. 組織的安全管理措置
    • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  3. 人的安全管理措置
    • 個人情報の取扱に関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    • 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  4. 物理的安全管理措置
    • 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入室管理および持ち込む機器等の制限を行うと共に、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じると共に事務所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しない様措置を実施しています。
  5. 技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報等の範囲を限定しています。
    • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  6. 外的環境の把握
    • 外国に個人情報を保管する場合は、外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施致します。

◇Cookie(クッキー)の利用について

当社のウェブサイト(以下、本ウェブサイト)では、お客様の利便性向上やアクセス状況の解析のためにCookieや類似技術を使用しています。

Cookieとは
Cookieとは、お客様が本ウェブサイトを閲覧する際にサーバーから送信され、ご利用の端末に保存される小規模のデータファイルのことです。
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